ボストンテリアのパンチ♪  ♪05年10月1日生れの♂♪楽しい3人生活日記♪ 


by coolsz270s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は3人が手伝いに来てくれました。
朝から能率が上がって写真を撮るころには張りあがりました(泣)
a0080889_05548.jpg

横から見るとこんな感じです。
はみ出してるバリは丸ノコで飛ばします。
a0080889_010452.jpg

こちらもあまりは切り落とします。
a0080889_0191222.jpg

波風板の取り付けをします。
a0080889_021931.jpg

こんな感じで・・・
a0080889_0232789.jpg

少しらしくなってきました。
a0080889_0242383.jpg

内側はこんな感じです。
a0080889_0267100.jpg

今回も時間が余ったので屋根に防水シートを貼り付けます。
この上にアスファルトの屋根材を打ち付けていきます。
ここでもヤフオクで買ったエアツールが活躍しました^^。
a0080889_0274682.jpg

ここまででお盆休みが終わったので、ここから作業がゆっくりになります。
次回は屋根材を貼ります☆

【オマケ】作業の合間にパンチの爪切りをしました。
a0080889_0392954.jpg

だいぶ爪切りに慣れてきたみたいでおとなしくさせてくれました。
a0080889_0424324.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-27 00:38
トラス材だけでは強度が足りないらしく、すべてのトラスをつなぐ
スジカイとフレ止めを取り付けます。
前日の夕方、疲労のため説明書も見ずにてきとうにフレ止めを付けた為
これを取り外すことからはじめました。
今日は3人で作業です。
a0080889_2145222.jpg

説明書を見てたら新発見!てっぺんにころび止めとゆう部材を付けるみたいです(汗
やはり説明書は見てみるもんです^^
a0080889_21522869.jpg

ぱっと見わかりにくいのですが、これでトラスは完成です♪
a0080889_21575138.jpg

金具の取り付け。釘が沢山あってう腕がだるくなってしまいました・・・
a0080889_2222925.jpg

夕方になってきましたができるところまでやろうとゆうことで野地板の取り付けを始めます。
CN50とゆう2X4専用の釘で打ち付けます。
高所恐怖症の私は高いところにいくと手から大量の汗が出るので、上は友人に任せて
私は下から渡す役になりました。
a0080889_22175698.jpg

大体半分くらいできました。
a0080889_22191064.jpg

パンチは土をクンクンして目に入ったのか、ウインクしてます^^
a0080889_22221960.jpg

次は野地板の仕上げです。
[PR]
by coolsz270s | 2006-08-22 22:29

2日目 パネル立ち上げ

2X4とゆう工法は今回このガレージを製作するにあたって初めて知りました。
床、壁、屋根の6面体によって強度を成すとゆうもので柱はありません。
ただパネルひとつがやたら大きくて人の手で起こすのには無理があります。
友人の会社(運送屋)からユニック車を借りてきて、解決でした(^^)
a0080889_21203183.jpg

先ずは1枚目が立ち上がり。
a0080889_2121556.jpg

2枚目
a0080889_21223288.jpg

3枚目4枚目と順序良く並べてゆきます。
a0080889_21232072.jpg

これで一応ぐるりが完成です。ここまでで約1時間(これまでは早かった汗!)
a0080889_21245227.jpg

小屋根をつけてはしごの様なケラバユニットなるものを取り付けます。
この日は車屋、運送屋、塗装屋、鉄鋼屋等、友人7名で作業をしました・・・
なぜか大工はいません^^  お盆のものすごく暑いさなかみんなありがとうでした♪
a0080889_2130203.jpg

トラスとよばれる屋根の構造材を組んでゆきますがこれが結構大変!
a0080889_21395540.jpg

手前にも小屋根をつけてなんとか形になってきました~
a0080889_2144778.jpg

夕方までには何とかここまでできました。
いや!ここまでしなくちゃユニック車が借りられるのは1日だけなのであせりました(汗)
それにしても素人がここまで難なく組み立てられるキットがすごい!
メーカーのジェイスタイルガレージさんに感謝でした。
a0080889_2149228.jpg

もうとにかく暑い一日でした、頭はクラクラするし熱中症の一歩手前までいった感じです。
a0080889_2158122.jpg

明日はスジカイやフレ止めなどの補強を説明書を見ながら行います(笑
a0080889_2241510.jpg

追伸:パンチは一日中お家で留守番でしたぁ
[PR]
by coolsz270s | 2006-08-21 22:09

ガレージ組立て開始

ひととおり材料もそろっていよいよ製作開始です^^
事前に届いたマニュアルで見たことある部材やら見たこと無いものまで
まあ色々あるもんです~腰の悪い私にとっては冷や汗ものの大きな物も・・・
a0080889_214551.jpg

まずは土台の4X4材に穴を開けて基礎のアンカーボルトに通す作業ですが・・・
基礎を請負ってくれた友人がやってくれました。(さすがに仕事が速い!)
a0080889_2183224.jpg

明日はパネルの立ち上げを行います。
a0080889_23391782.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-19 23:39

ガレージの製作

パパのバイク置きようの車庫が古くなったのでこの度新築することに。
どうせするなら以前から欲しかったカナダ製のシダーガレージと思い
作ってくれる業者を探したのですが、これがなかなか見つからず・・・
似たようなのではとか言われたのですが、やはり本物が欲しい!
しょうがないので自分でキットを買って作ることに・・・
そこで、これから少しの間ガレージの製作日記を書いてゆきます^^

基礎は友人にお願いしました。
図面はハウスメーカーから事前に送ってもらって依頼しました。
a0080889_2157740.jpg

早速パンチが基礎の周りをダッシュしてます^^。
a0080889_2213253.jpg

お盆休みを利用して製作なので、前日までに部材が続々と到着してきます。
ほんとにできるか不安になってきましたが、今さら泣き言がいえない状況に
なってきました・・・
まったくの素人が作れるのか?
a0080889_2210147.jpg

運んで来てくれたおじさんは青森から来てたのですが部材は茨城からだそうです。
とっても気の良い人で色々話してくれましたが・・方言がさっぱりわからず
いまいち話がかみ合わず失礼してしまいました(汗)
a0080889_22132310.jpg

次回は早速組み立てにかかります~こうご期待^^
[PR]
by coolsz270s | 2006-08-18 22:22
パンチの背中の模様が
a0080889_23292855.jpg

じゃりん子チエに見えるのは、気のせいでしょうか(^^)
a0080889_2332620.jpg

最近の変顔です。
a0080889_23333949.jpg

『おぅ、わけぇの!』って感じで遠くを見てます。
a0080889_2334926.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-09 23:36

花火大会★

今日は花火大会に行ってきましたぁ^^
ワンちゃんは花火の音にビックリして脱走するとかで
パンちゃんはお留守番してました。
a0080889_22491371.jpg

ニコちゃんマークらしいです。
a0080889_2255151.jpg

1秒前はキティちゃんだったみたいです。
a0080889_2257197.jpg

会場についてまもなく、なぜか待ち合わせてもないのに
ポコちゃんちのパパママにばったり!(かなりの人手なのに・・・やっぱ田舎はせまい?)
いっしょに花火を見て帰りました^^。
a0080889_23105252.jpg

帰ったら寂しかったのか大暴れしてくれました~。
a0080889_23151769.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-06 23:17

・・・?

ん?
a0080889_23331736.jpg

ま・・枕?
a0080889_23335433.jpg

テレビのリモコンを枕にして寝てます^^
そーいやいつも何かを枕にしてます
a0080889_23343142.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-04 23:51

海に来ました^^

初めての海にやってきました。
a0080889_22204942.jpg

なんだか興味しめしてますが・・・腰がひけてます
a0080889_22213562.jpg

波が来て  わわわ!
a0080889_22221674.jpg

やっぱ無理です・・・汗
a0080889_2222485.jpg

でもチョットなごりおしそうなパンチ
a0080889_22273610.jpg

帰りの車でハァハァ
a0080889_22302089.jpg

暑さに弱いパンチでしたぁ。
a0080889_22304692.jpg

[PR]
by coolsz270s | 2006-08-02 22:34